タグ:音楽 ( 10 ) タグの人気記事

最近買ったCD(坂本龍一+大貫妙子とソラブジ)

f0138329_11301711.jpg

17-8年ほど前、学生の時に友人に教えてもらった作曲家の中にSorabjiソラブジというべらぼうな曲をいっぱい書いている人がいます。
とにかく響きが複雑に折り重なって分厚くそれが独特の湿度と香りを感じさせる作風で、演奏は大抵極めて難しくピアノソロなのに6段譜になっていたりするものもある上に、A3で200とか300ページを費やす作品も珍しくなく、その演奏時間も4時間とか7時間とかかかってしまう。まあ濃密な感触を好むピアノ通向けの作曲家であります。

このたびはそのソラブジが書いた「100の超絶技巧練習曲」という400ページ・演奏7時間という代物の第3弾で44-62番が収まっているCDです。多少クラシックのピアノに触っている人なら超絶・・ときいてリストの12曲の練習曲を思い浮かべるかも知れませんが、この「100の・・」はリストのそれにしばしば見られるような物語性はほとんど無く、和音、多声、音階、アルペジオ・・といったさまざまな技法をつかってソラブジの音世界を顕す、標本群のような、あるいは織物見本のような曲集です。しかし、無味で機械的な練習曲群かというとそれも見当違いで、一曲一曲の響きにはそれぞれ色彩感や芳香に満ちた音の手触りがあり、聴くうちにその音の湯の中にずぶずぶ浸ってしまいます。
演奏も見事な切れ味の良いもので、聴覚を通してすぱすぱと色や匂いの世界を切り開いてくれます。
うーん、続編が楽しみですが、完結するのはあとCD3-4枚を費やす筈で(番号が増えるほど演奏時間が長くなる傾向があるため)気長に待つことにします。

もう一枚は坂本龍一のピアノで大貫妙子が歌うという、その名も「UTAU」。
大貫さんの歌はちょくちょく聴いていたのですが、1990年を過ぎたあたりからの作品は、高めの音で地の声から鼻に抜けて裏声に移る歌い方が多く、その際に「べろべろっ」とぬめるような質感があって余り好きにはなれず、聴くのはもっぱらその頃までの作品ばかりでした。(えらそうで済みません)
そういうわけで、このCDが出たときも「ふう〜ん」くらいに思っていたのです。ところが後日ネットサーフしていてたまたまどんなものか試聴してみたところ,,鳴り出して数秒で息を飲み、続いてもう何曲か試聴してそれから1分後には注文してしまいました。
古い録音の素の声でもなく、近年のべろんとした鼻の声でもなく、じつに手触りに富んだ力のある歌が聴こえる。伴奏のピアノも絶妙なニュアンスが素晴らしい。
二人の才能が互いに磨きあって新しい地平を見いだした、そんな感じがします。

このCDのジャケがそうであるように、シンプルでモノクロームな質感の曲が収められています。しかしこのモノクロームは「墨に五彩あり」の言葉通りの能弁さを感じます。

これらに限らず、素晴らしい器楽奏者、歌い手、、好みの演奏に出会えるたび、いつも「音楽はすごいな〜」としみじみ思います。

音楽が好きでほんとうに良かった!
[PR]
by esquisses | 2010-12-02 12:34 | 音楽

笛を吹きたい30台後半の手習い(2)

f0138329_23294515.jpg


写真はレンタルしたヤマハのクラリネットです。

クラリネットは吹いたことはおろか触ったことも無かったので、ゼロから試すにはまずは楽器を借りるのが良かろうと、家内がネットでレンタルがあることを見つけてくれました。

ともあれ初めてで、「クラリネット」という楽器そのものに慣れるということで、一番安く借りられるプラスチック製の楽器を選びました。
先日、たまたま比較的近い場所に管楽器の専門店があることを知ったので、店にお邪魔してそのことを話すと「だったらまず楽器が届いたらここにお持ちなさい。楽器の扱い方とか教えてあげるから。」とのこと。なので楽器を手にしたら開封もせずに店に持っていき、そこで初めてケースに収められたそのクラリネットとご対面となりました。

カタログで見て想像していたより大きかったです。ケースの中でいくつかの部位に分けられているクラリネットには沢山の金属製のパーツがついていてちょっと物々しい雰囲気に感じました。店のご主人が説明しながら組み立ててくれ、手に持たせてくれました。
思っていたほどには重くはないですが、口と右手親指だけで楽器を支持するのはけっこう不安定な感じがします。
ご主人がマウスピースのくわえ方を教えてくれ、自身の高級な楽器で滑らかにスケールなどを吹いてくれます。
さて自分も言われた通り(のつもりで)息をふきこんでみるのですが、
「(すーっ)」
「(すーっ)ビャッ!」
およそ自分の知るクラリネットの音とはほど遠い音が短く店内に鳴り響きます。
・・見かねた主人がリードやマウスピースを取り替えてくれたりすると、時々クラリネットっぽい音が出るようになったりすることもあるのですが、音が出ても今度は息が数秒しか続かず、30分余りそんなことを繰り返しているうちにだんだん疲れてきてしまいました。

「まあ口の形が出来るまで3ヶ月は練習することになるだろうね。独学ではまず出来ないからレッスンも必要だし、鏡見ながら毎日ロングトーン(一つの音を長く持続させる)が出来るようにしていきましょう。」
とのお言葉と使ったリードを1枚頂戴してお店を出ました。

というわけで、これから仕事前や帰宅後に発音練習し、近いうちには体験レッスンを受けにいくことになるでしょう。
こうして、ピアノ、リコーダー、クラリネットの練習をすることになるのですが、せめて各楽器10分ずつでも練習が出来ると良いのですが・・

はたして私はこの借り物のクラリネットを歌わせる、というところまでたどりつけるのか否や?!
それなりに鳴らせるようになった日には、またお店に行ってそこでMyマウスピースやリードを選びたいと思います。
[PR]
by esquisses | 2010-10-05 00:06 | 音楽

笛を吹きたい30台後半の手習い

以前から管楽器をやってはみたいと思っていたのです。

ピアノへの関心が薄れた訳ではありません。(ちょうど目標曲も見つけたところだし)
近代の工業発展の賜物と言ってもいいピアノは、木のボディに鋳鉄のフレーム、そこには200本の鋼の線がものすごい力で張られていて、張力の合計は2tにものぼり、その図体の重さは300〜500kgと言った代物で、「自分のピアノ」といっても持ち歩くことは出来ません。

近代の力技の楽器:ピアノに対して、笛は管に息を吹き込むというシンプルな原理ゆえ、非常に古くから人の傍にあった楽器です。ピアノのようなダイナミックさはない代わりに、空気の流れが作る微妙な表情があり、またピアノが弦を叩くというその発音原理によって打鍵後は常に音が小さくなる宿命を負っているのに対して、管の楽器は音を持続させたり、大きくさせたりすることも可能です。(ヴァイオリンのような擦弦楽器もできますね)

このように様々な要素でピアノと対極にあるような楽器への憧れを抱いていました。そしてその中でも音色で気になっていたのはオーボエ・リコーダー・クラリネットの三種類。
ところがどうもオーボエはリードの扱いがかなり難しそうだし、楽器も非常に高価、ということで手を出す勇気は無し。
クラリネットはオーボエよりは敷居が低そうなのでやってみたいけれども、全く経験がないので、始めるにしてもまずはレンタルしてみないと・・ということで、リコーダーなら小中学校で経験もあり、木製は高いけれどもプラスチック製ならちょっといいのが買えるらしい!ということで、中学でもやったアルトリコーダーを買ってみました!
f0138329_21315975.jpg

さてさて、手を洗って早速組み立て、穴を全部押さえて一番低い「ファ」を・・

ビャ〜〜〜ッ!!

ひどい割れた音でなさけない第一声が放たれました。懲りずに運指表を見ながら半音ずつ上げていくと、途中から割と綺麗な音になっていき、最も高い音三つあたりで途端に変な低い音になってしまうので、細くするど目に息を吹き込むとなんとか高い音が出るものの、ちょっとヒステリックな上に、二番目に高い音が妙に上ずった音程になってしまいました。
息の強弱で音量・ピッチが変わるとか、しばらく吹いていると水が溜まってきて吹きにくくなるとか、その手応えから、シンプルな分デリケートな扱いを要求される楽器だと感じました。こんなことは子供の頃には気にも留めなかったなあ。
先日は楽器屋さんで教本を買ってきましたが、やっぱり小さくても立派な楽器、きちんとやるならレッスン要るかも。

でも、クラリネットも試してみたいのでレンタルを考えています。クラリネットは以前に名奏者である、つつみあつきさんの演奏や、知人のステージを聴いてその音に惹かれてしまったし、またリコーダーとは違う楽曲(特に近代もの)があるので、とりあえず基礎練習からやってみて、それぞれどういう付き合いになるのか見極めていきたいと思います。

練習時間もとれるのかどうか、という問題もあれば、物覚えもさらに悪くなってきたこのごろ、果たしてこれらの笛達は私の息で歌ってくれることになるでしょうか。
[PR]
by esquisses | 2010-09-30 22:31 | 音楽

ヘウレーカ!〜アムランのなぞなぞ

f0138329_9323279.jpg
二週間ほど前に手に入れたこのアムラン作曲「短調による12のエチュード」のCDにはコンポーザー=ピアニストのマルカンドレ・アムランMarc-André Hamelin氏が25年の歳月の中でコツコツ作曲してきた、12曲のエチュードと他の数曲が本人の演奏で収録されています。

これらの彼の曲は、コアなクラシック系ピアノ好きの耳には非常に魅惑的な色彩感が独特で、かつ演奏が世にも難しいものが多くを占めます。

さてこの12曲のエチュ−ドはショパンのエチュードを3つ合体させたり、リストやロッシーニの作品を編曲したりと、過去の名人達の作法を現代によみがえらせたような色々な仕掛けがありますが、その中の第5番「グロテスクなトッカータToccata grottesca」はある過去の作曲家の曲を元にしているけれども、その原曲は秘密、聴いた人が当ててね!という茶目っ気たっぷりのアムランからのなぞなぞでもあります。

ずっと分からなかったのです。
ところが今朝、ぼーっとiPhoneの小さなスピーカから流れてくるこの曲を聴いていて「このテクニックはあの曲(←答えとは違う曲)に似てるな・・、この曲の入ったあのアルバムにあの曲も入っていたな・・あっ!あの曲だ、そうだそうだ、まるで違う雰囲気になっているけれどもこれはあの曲が原曲だ!!」
と分かってしまい、笑いが止まりませんでした。

「ヘウレーカ!(見つけたぞ!)」

さすがにアルキメデス先生みたいに裸で駆け出したりはしませんでしたが(笑)

いや、なんというかピアノ好きのネタなのですが、憑き物が落ちてすっきりした嬉しさに、つい日記の投稿をしてしまいました、とそういう浮かれたネタなのです。
[PR]
by esquisses | 2010-08-30 10:01 | 音楽

映画『のだめカンタービレ最終楽章』を観てきた

f0138329_1855268.jpg

理屈抜きに楽しんできた。→公式サイト

何よりもまず音楽の持つ力が観るもの(聴くもの)を揺する。
次から次へと場面を包み彩る名曲たちは、目利きなる音楽通たちが賞味する秘曲などは含まれないけれど(私はそういう「マニアックな」と世で言われる、秘されながら濃密な作品がこれまた大好きだ)、やはりクラシックは凄い!魂を揺さぶる畏るべき力はやはり古典とその流れを汲む作品には敵わない、と映画を見ながら改めて思った。

主人公ののだめとシンイチは、そのままでも作品の魅力を感じさせるに充分な演奏ができる技量の持ち主という設定だ。「技術じゃなくてココロで弾くのよ!」みたいな返事に困るウソ(時にそれを真顔でのたまう、技量も考えもどちらも持ち合わせないヒトが現実にもいない訳ではないが)で白けるような事はまるで無くて、真顔で対峙した時の障害と苦しさを想像させる場面の数々には、気付けば身が固まっている。

音楽で魅せる映画を観るには、劇場の音響は精細な再現力は無く、しかも前面片方のスピーカが結構ビビリを出していて些かならず残念ではあったけれども、オケのもつ音量、収録された場所の響き感を充分に聴かせてくれた。出来るものなら将来オーディオをまたやってみたいものだと思う。

まあ、フランスで殊更に1812年って?とか、のだめが試験で弾いた(!)トルコ行進曲がただ変な「だけ」の演奏じゃん!など突っ込みたいところはある。でも私は楽しかった。今度は音のいい劇場で観たいなあ。

・・とぐだぐだ書き連ねればきりがないけれども、演技はすなおに面白いし、なにより原作も映画も基本的に美に向かう事に対する敬意が軸にある話で個人的には好ましい。
今年最後というか、二月半ばまでしばらくない最後の休日ではあったが、これを観た流れで、真や美に向かうという、人生がなすべきつとめについての思いを改める一日でもあったのよ。

ともあれ、クラシックが嫌いでない人は機会があったら観てみては。
[PR]
by esquisses | 2009-12-22 20:35 | 音楽

11/7ピアノの演奏会に出ます。@伏見のヤマハ

f0138329_22542738.jpg
画像クリックで拡大

11月7日(土)の午後五時半から伏見のヤマハホールで開演される、ピアノ愛好家の仲間の演奏会で私も演奏します。しかもトップバッターでかつ司会もします。
曲目はグレインジャー作曲「コロニアル・ソング」です。他の出演者の方も様々な素敵な曲を弾きます。ピアノに興味があってもしお時間がありましたら、聴きに来て下さいましたら幸いです。
[PR]
by esquisses | 2009-11-03 22:59 | 音楽

音楽の至福

f0138329_2219155.jpg

いろんなご縁で集まったとびきりのクラシック音楽がたんまりある。
再生装置に頭がおかしくなるほどいい音のステレオというのではないが、iMacの内蔵スピーカでも、それら極上のライブラリのあやしき響きを鳴らしながら机に向かっているとうつつを忘れそうである。

音楽家もそうだが、先人達は、じつに真と美を見つける手だてを残してくれたものだ。
[PR]
by esquisses | 2009-06-24 22:23 | 雑記

余りの美しさに・・

行儀が良いとは言えないが、最近出かける時はiPod nanoを持参しており、1000曲近く(ほとんどクラシックのピアノ曲だ)がその携帯電話より小さな中に入っていて、ランダムにアルバムを再生するようになっている。

改めて耳にして、お、良い曲だな、と思うと弾いてみたくなるものだが、そういう曲に限って中々楽譜が手に入らなかったりするか持っていても異常に難しくてあきらめねばならないのにも慣れてしまった。が、久々に例外的なものに出会った。

昨晩会議があって会場に向かう途中、予定よりも早く近くまで来ていたので、ヤマハに寄っていたという絶妙なタイミングでバッハのオルガン曲をエミール・ナウモフという作曲家がピアノ用に書き換えたという『パッサカリア BWV582』が再生された。
その、遙かな高みを目指して石を積み上げていくような、余りのかっちりとした荘厳さに参ってしまって、その後は想像するまでもない、店内の楽譜棚を慌てて漁り始めた、という次第。

結局、ナウモフ編の楽譜は(予想もしていたが)見つからなかったが、同じ曲をピアニストのファジル・サイがピアノ用に編曲したショット社の楽譜を見つけることが出来たので、結局それを(少し高かったが)購入してしまった。

ざっとした比較では、ナウモフの演奏で聴いた印象がオルガン的な澄んだ響きをよく再現した印象に比べ、サイは所々メロディをピアニスティックなオクターヴで書いていたりする、華やかな印象。まあ、オリジナルのオルガン曲は演奏もその楽譜にも触れた事が無いので、かっちりとした比較は出来ないが。ともあれ、ピアノで弾ける楽譜が手に入ったので、時間が出来たら練習をしてみたいと思った。

また、同日耳に入ったレオ・オルンスタインの『A Long Remembered Sorrow』(「長く忘れ得ぬ悲しみ」とでも訳すか)沈鬱な色を帯びながら細かにきらめくテクスチュアにも惹かれてしまった。うむ、こちらなら楽譜はもっていたはず。
[PR]
by esquisses | 2008-11-30 23:15 | 音楽

ピアノレッスンとグリーグP協奏曲演奏会の紹介

およそ1年半ぶりにピアノのレッスンを受けた。

先生の楽曲や演奏を冷静に見つめる目と様々なアドヴァイスの御蔭で、ちょっと息詰まり気味だったり、見識無き乱暴さのみられる演奏態度を改める機縁をもらえたと思う。
それに、弾けない、憶えてない、といって躓くところは、大概その部分のつながりや役割を解っていない所だったりする訳で、それを教えていただけたのは大きな収穫だった。練習も漫然と弾いてしまいがちだったところをレッスンしてもらった工夫を取り入れて弾くことにする。
あと、本番まで一週間切った。がんばろう。終わった後のうまい酒のためにも(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・
コンサートのご案内です。
知立市吹奏楽団の第12回定期演奏会が12/2(日)の14時から開催されます。
その中で、グリーグの「ピアノ協奏曲Op.16」が私は特に聴いてみたいです。ピアニストが石川馨栄子さんなので。結局ピアノ弾きで演奏会選んでしまいますが、行事の都合で行けるかどうかがまだはっきりしない(-_-)
演奏会の詳細は知立市吹奏楽団サイトで。
f0138329_8324639.jpg

[PR]
by esquisses | 2007-10-15 08:59 | 音楽

ピアノサークル演奏会

f0138329_23342850.jpg

私が参加しているピアノサークル「アパッショナート」の演奏会が、10月20日(土)午後4時半より名古屋市守山文化小劇場において開催されます。
私はマリピエロ「秋のプレリュード 第2番」とグレインジャー「コロニアル ソング」を弾きます。
手前味噌ですが、このチラシは自分が描きました。久しぶりの絵の具との格闘は楽しかったです。
[PR]
by esquisses | 2007-10-07 23:35 | 音楽


お寺、音楽、写真やら、副住職の日々諸々


by esquisses

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

筆者のウェブ

カテゴリ

全体
お寺
思索
音楽
写真
雑記
未分類

タグ

(49)
(36)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(3)

外部リンク

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

Flauto diritto
Xylocopal's ...
Blog | Hiroa...
菊田ヴァイオリン工房
黒猫チッチのひとりごと
camera obscura

新・けふぶくろ
timachrome
FOTO CYCHEDE...
Black Face S...
Silver Oblivion
+ONE
Phase One日記 ...
Bizarre Plants
67spirit

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧