タグ:写真 ( 36 ) タグの人気記事

写真のオフ会に行って来ました。

f0138329_21223791.jpg


今日は休みを取ったので黒顔羊さんの主催する写真好きのオフ会に初参加して来ました。私はランチからの参加でしたが、これが滅法美味しいイタリアンのお店でご機嫌の中、カメラと写真のおしゃべりで盛り上がりました。

写真はその後伺った中国茶の隠れ店「花蓮」にて撮ったものです。香り高く美味しいお茶とおしゃべりで楽しい時間を持つ事が出来ました。みなさん、ありがとうございます。

(CANON25/3.5)
[PR]
by esquisses | 2009-10-23 21:38 | 写真

サフランの芽が出た。

f0138329_17322134.jpg

「サフランの芽が出たね」
「出たね」
「花が咲いたら・・あれが採れるの?」
「そうよ」
「楽しみだねえ」
[PR]
by esquisses | 2009-10-19 17:37 | 雑記

8/9はかさでらの夏祭り!

f0138329_751753.jpg

8月9日は大功徳日「九万九千日(くまんくせんにち)」といって、この日に参拝すると99,000日お参りするのと同じご利益があるとされる日です。夜8時より笠寺観音山主大僧正を導師に護摩祈祷を行います。また、笠寺観音本尊の観音様がかぶっていた「お笠」をあなたの頭にもかぶせて祈願します(朝9時〜夜8時まで。お一人一回300円)。

好天なら境内に夜店が並び、商店街のお祭り・盆踊りなども行われて熱い賑わいの夜となります。

また、私が街で働く人々を撮った「やろみゃあ笠寺写真展」と佐田保画伯による「笠寺観音かいわい風景画展」が環状線笠寺西門交差点、旧ユニーにおいて開催されます。(8/9〜8/15)

お時間ある方はぜひご来山くださいませ。
[PR]
by esquisses | 2009-08-08 19:54 | お寺

寧楽。朴にして絶

f0138329_1719395.jpg

休みをとって奈良と京都を歩いてきた。
端的に好みの話なのだけど、京都の寺々の景色も美しいのだけど、奈良の寺々はもう一層好きだとおもう散策だった。
なんでもないような落ち着いた有り様は、随分に磨いてようやく求め得て、それを大事に繋いでいったからこうして目の前にあるのだ。有難いものの一つ。

人も同じ。自覚して磨かなければその心や言葉は体と同じく垢と糞にまみれ、「ワル気はない」とちまちま不徳をし散らかす小悪人になる。
[PR]
by esquisses | 2009-07-12 17:16 | 雑記

フィルムはごちそう

f0138329_17292051.jpg
(PENTAX 6x7, 55mm F4, f5.6, KODAK400NC)

何年ぶりかに会う友人を撮った。一応デジカメも用意していたが、メインはフィルム、しかも6x7判で都合20コマあまり撮った。
うーん、やっぱりいい。細かい所まで解像するというのなら、35ミリフルサイズのデジタル一眼だってさすがのものだけど、その場の奥行きの深さを感じさせる空気感を醸造する力というのはやっぱり面積に比例するのだと思う。6x7判 (56mmx70mm)は35ミリ判(24mmx36mm)の4倍あまりの面積がある。

(More)ボケ量で比べれば
[PR]
by esquisses | 2009-06-30 17:14 | 写真

さて春か

f0138329_2353833.jpg

せにゃならん事はあれこれ考えつくも中々手につかぬ。
[PR]
by esquisses | 2009-02-27 23:06 | 雑記

古いレンズ

f0138329_21435425.jpg

たまたま立ち寄った中古カメラ売り場で目についたレンズ、キヤノンの25ミリF3.5。

発売は1956年という昔の広角レンズなのだが、しばらく前から28ミリ前後のレンズが欲しいと思っていたし、コンパクトなデザインが気に入って、思い切って買ってしまった。
以前には現代の設計のF1.9やF2.8のレンズで撮ってみた事があるけれども、大き過ぎたり、あるいはバキバキに細かく写るのが優秀ではあるとしても、楽しくなかった覚えがあって、最近発売されたF2のレンズもスルーしていた。高価だし。

そして、レンズにわずかな拭き傷があるくらいで、年代の割には思いの他綺麗な状態のこの小さなレンズで撮ってみると、これがなかなかイニシエな味わいがあって好ましく感じた。
f0138329_2144440.jpg

フォーカスが外れていく境目の優しげな描写、ハイライトの滲み。これはお気に入りの球面ズミルクス35ミリをさらに広角にしたような印象だ。
若干短めだが、これで28ミリ問題が自分の中で溶解した感覚を得ているので満足。
[PR]
by esquisses | 2008-09-29 22:04 | 写真

写真をアップしました。

f0138329_2358466.jpg

先日撮ったシャオリンのポートレイトをサイトにアップしました。トップ>photography>portrait>XiaoLing 027とお進み下さい。
[PR]
by esquisses | 2008-09-29 00:02 | 写真

あれ?

f0138329_1893426.jpg

f0138329_1894552.jpg


これらの画像を見て、なにか変だと思いませんか?
合成とかトリックとか使ってる訳ではないのですが。
[PR]
by esquisses | 2008-09-26 18:12 | 雑記

ポートレイト

f0138329_2142279.jpg

f0138329_21361924.jpg

Xylocopalさんとポートレイトを撮ってきた。モデルは留学生のシャオリン。撮影はこれで3回目。このたびはふと、写真仲間と一緒に撮ろうと思い立った。

私はポートレイトは基本的に一対一で撮るのだけど、人と一緒に撮る事で、あるいは人が撮るのを見る事で、撮影において自分が何を視ようとしているのか、掴もうとしているのかを考える良い機会になった。

あちこち歩き回り、シャオリンはヒールを履いていて辛いのではと思ったが、あくまでも疲れを見せず健気に頑張ってくれた。謝謝小玲。
[PR]
by esquisses | 2008-09-23 21:11 | 音楽


お寺、音楽、写真やら、副住職の日々諸々


by esquisses

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

筆者のウェブ

カテゴリ

全体
お寺
思索
音楽
写真
雑記
未分類

タグ

(49)
(36)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(3)

外部リンク

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

Flauto diritto
Xylocopal's ...
Blog | Hiroa...
菊田ヴァイオリン工房
黒猫チッチのひとりごと
camera obscura

新・けふぶくろ
timachrome
FOTO CYCHEDE...
Black Face S...
Silver Oblivion
+ONE
Phase One日記 ...
Bizarre Plants
67spirit

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧