タグ:ポートレイト ( 7 ) タグの人気記事

ポートレイト

十年余り前から始めた写真は、ずっとポートレイト、特に美しい女性を撮りたくて今に至っています。

言うまでもなくポートレイトはモデルが居なくては始まらず、またその獲得が一番難儀なところでもあります。
それも色々な道筋があるのですが、自分はプロのモデルを他のカメラマンと同時に撮っていく所謂モデル撮影会に参加した事はないし、これからもそういう場に行く事はないでしょう。

わたしは友人知人や、個人的な関わりで知り合った人にモデルをお願いします。なので断られたり、都合がなかなか合わなかったりで、実際に差し向かいで撮影できる機会は本当に少ないです。それでも自分は相手に敬意を持って向き合って撮りたいと思うところから、昔も今もこういうやり方を変える事が出来ないでいます。
[PR]
by esquisses | 2010-08-12 17:50 | 写真

美の形に囲まれながら

f0138329_17485757.jpg

ようよう節分の名残も薄らいできたこのごろ、しばらくお休みしていた写真やピアノをやりたい気持ちが起きてきました。

昨日、長いことごぶさたしていた古美術のお店に遊びに行ってきました。写真はそのギャラリーのご主人です。この方はまた書家でもいらっしゃいます。

本の装幀、言葉と社会、有限の時間における仕事と永遠、、いろいろお喋りを楽しんだひとときでした。
[PR]
by esquisses | 2010-02-18 17:59 | 写真

いよいよ節分です

f0138329_21562866.jpg

ここひと月あまり正月節分の関わりでドタバタしておりましたが、それもいよいよ立春がすぐそこにやって参りました。
ご縁あってスターキャットのスタジオで天野鎮雄さんの『天ちんアワー どえりゃ~7時』に出演してきました。(2月1日(月)~2月5日(金) 放送)
笠寺観音の縁起物である福ひいらぎや福豆を持参してスタジオにお邪魔した訳ですが、物腰柔らかな天ちんさんとのお喋りの流れの中で、それほどガチガチに緊張せずに済み、カメラをさほど意識せずに会話できたのはありがたいことでした。
予報によれば明日明後日は雨は降らないそうです。立春を目前により素晴らしい一年のスタートを切りたいものですね!
[PR]
by esquisses | 2010-02-01 22:09 | お寺

一緒にお参り

f0138329_1248211.jpg

毎朝おとなしいゴールデンリトリバーと一緒に観音さまにお参りにいらっしゃるEさん。
あんまりかわいらしいので写真に撮らせていただきました。

うっかりプラス補正し過ぎのまま撮っていて、空などハイライトの調子がちと変です。
それはそれとしても、ああやっぱり向き合ってポートレイトの類いを撮ると気持ちがいいです。
これは個人的な趣味の話ですが、写真やってて良かった!と思う瞬間です。

Eさん、Kちゃん、ありがとうございました。

(沈胴ズミクロン50/2, f2.8)
[PR]
by esquisses | 2009-11-21 12:52 | お寺

写真をアップしました。

f0138329_2358466.jpg

先日撮ったシャオリンのポートレイトをサイトにアップしました。トップ>photography>portrait>XiaoLing 027とお進み下さい。
[PR]
by esquisses | 2008-09-29 00:02 | 写真

ポートレイト

f0138329_2142279.jpg

f0138329_21361924.jpg

Xylocopalさんとポートレイトを撮ってきた。モデルは留学生のシャオリン。撮影はこれで3回目。このたびはふと、写真仲間と一緒に撮ろうと思い立った。

私はポートレイトは基本的に一対一で撮るのだけど、人と一緒に撮る事で、あるいは人が撮るのを見る事で、撮影において自分が何を視ようとしているのか、掴もうとしているのかを考える良い機会になった。

あちこち歩き回り、シャオリンはヒールを履いていて辛いのではと思ったが、あくまでも疲れを見せず健気に頑張ってくれた。謝謝小玲。
[PR]
by esquisses | 2008-09-23 21:11 | 音楽

ポートレイト撮影

なんとも久しぶりに、ポートレイト撮影らしい撮影を行った。サイトはこちら。
何かのついでに人物を撮るのではなく、撮影を目的としてモデルと待ちあわせて、撮影地に赴いたりするというのは、およそ二年ぶりのこと。
一対一でアシスタントは無し、機材も重たくなるのはイヤなので、三脚もレフ板(反射板)もなし、レンズも二種類持っていったけども、結局レンズ交換もせず、使ったのは47ミリ相当の標準画角一本。地下鉄で名古屋駅から栄を移動し、所々で歩きながらシャッターを切る。

正直に言ってしまえば、久しぶりの「撮影」は何事につけて私の手際がぎこちなく、カメラの操作を間違えたり、ブレボケが多かったり。
で、それがモデルに伝わったのか、モデルもしきりに「表情が固くてごめんなさい」と言ってくれたが、いやいや、私が修行不足なのです。
f0138329_7133547.jpg

[PR]
by esquisses | 2007-05-26 07:15 | 写真


お寺、音楽、写真やら、副住職の日々諸々


by esquisses

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筆者のウェブ

カテゴリ

全体
お寺
思索
音楽
写真
雑記
未分類

タグ

(49)
(36)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(3)

外部リンク

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

Flauto diritto
Xylocopal's ...
Blog | Hiroa...
菊田ヴァイオリン工房
黒猫チッチのひとりごと
camera obscura

新・けふぶくろ
timachrome
FOTO CYCHEDE...
Black Face S...
Silver Oblivion
+ONE
Phase One日記 ...
Bizarre Plants
67spirit

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧