タグ:カメラ ( 8 ) タグの人気記事

同期

f0138329_20464263.jpg

中高で同期のT君が訪ねてきてくれた。
ことのついでに境内の建物を色々と見て回り、建築関係のサイトを見たりしながら、ひとしきり建物や写真・カメラ、美術のことなどを喋って別れた。将来のことを見据えながら意欲的な話がいろいろ出来たと思う。

写真は昨日なばなの里の温室で撮ったもの。
役者たる植物はまるで違えど、ファインダーを覗いているとモネのあのジヴェルニーの睡蓮のイメージが浮かんだ。
実際にそこを訪ねたことはないけれど。

(マクロスウィター50/1.8)
[PR]
by esquisses | 2010-05-15 20:47 | 雑記

flickr始めました

今まで撮ってきた写真を整理してflickrにアップロードし始めました。
これからも少しずつアップしていきます。
f0138329_2134591.jpg

[PR]
by esquisses | 2010-02-23 21:35 | 写真

写真のオフ会に行って来ました。

f0138329_21223791.jpg


今日は休みを取ったので黒顔羊さんの主催する写真好きのオフ会に初参加して来ました。私はランチからの参加でしたが、これが滅法美味しいイタリアンのお店でご機嫌の中、カメラと写真のおしゃべりで盛り上がりました。

写真はその後伺った中国茶の隠れ店「花蓮」にて撮ったものです。香り高く美味しいお茶とおしゃべりで楽しい時間を持つ事が出来ました。みなさん、ありがとうございます。

(CANON25/3.5)
[PR]
by esquisses | 2009-10-23 21:38 | 写真

フィルムはごちそう

f0138329_17292051.jpg
(PENTAX 6x7, 55mm F4, f5.6, KODAK400NC)

何年ぶりかに会う友人を撮った。一応デジカメも用意していたが、メインはフィルム、しかも6x7判で都合20コマあまり撮った。
うーん、やっぱりいい。細かい所まで解像するというのなら、35ミリフルサイズのデジタル一眼だってさすがのものだけど、その場の奥行きの深さを感じさせる空気感を醸造する力というのはやっぱり面積に比例するのだと思う。6x7判 (56mmx70mm)は35ミリ判(24mmx36mm)の4倍あまりの面積がある。

(More)ボケ量で比べれば
[PR]
by esquisses | 2009-06-30 17:14 | 写真

古いレンズ

f0138329_21435425.jpg

たまたま立ち寄った中古カメラ売り場で目についたレンズ、キヤノンの25ミリF3.5。

発売は1956年という昔の広角レンズなのだが、しばらく前から28ミリ前後のレンズが欲しいと思っていたし、コンパクトなデザインが気に入って、思い切って買ってしまった。
以前には現代の設計のF1.9やF2.8のレンズで撮ってみた事があるけれども、大き過ぎたり、あるいはバキバキに細かく写るのが優秀ではあるとしても、楽しくなかった覚えがあって、最近発売されたF2のレンズもスルーしていた。高価だし。

そして、レンズにわずかな拭き傷があるくらいで、年代の割には思いの他綺麗な状態のこの小さなレンズで撮ってみると、これがなかなかイニシエな味わいがあって好ましく感じた。
f0138329_2144440.jpg

フォーカスが外れていく境目の優しげな描写、ハイライトの滲み。これはお気に入りの球面ズミルクス35ミリをさらに広角にしたような印象だ。
若干短めだが、これで28ミリ問題が自分の中で溶解した感覚を得ているので満足。
[PR]
by esquisses | 2008-09-29 22:04 | 写真

夏バテか、

f0138329_233669.jpg

カメラは身近に置くようにしてるんですが、写真あまりとってません。
[PR]
by esquisses | 2007-09-13 07:35 | 写真

ポートレイト撮影

なんとも久しぶりに、ポートレイト撮影らしい撮影を行った。サイトはこちら。
何かのついでに人物を撮るのではなく、撮影を目的としてモデルと待ちあわせて、撮影地に赴いたりするというのは、およそ二年ぶりのこと。
一対一でアシスタントは無し、機材も重たくなるのはイヤなので、三脚もレフ板(反射板)もなし、レンズも二種類持っていったけども、結局レンズ交換もせず、使ったのは47ミリ相当の標準画角一本。地下鉄で名古屋駅から栄を移動し、所々で歩きながらシャッターを切る。

正直に言ってしまえば、久しぶりの「撮影」は何事につけて私の手際がぎこちなく、カメラの操作を間違えたり、ブレボケが多かったり。
で、それがモデルに伝わったのか、モデルもしきりに「表情が固くてごめんなさい」と言ってくれたが、いやいや、私が修行不足なのです。
f0138329_7133547.jpg

[PR]
by esquisses | 2007-05-26 07:15 | 写真

写真熱再び

七〜八年くらい昔は、カメラ中古市などに繰り出しては何か面白い写りのものは無いかと、旧い国産一眼レフ用のデカい標準レンズやら集める気満々で目を皿にしていたのだが、いまや品揃えではなく自分が変わってしまったのだろう、何年ぶりかに覗いた中古市でもショウケースの前をつるつるつるっとナメて通り過ぎるのみ。

でもカメラも写真も相変わらず好きだ。家人も撮影の趣味はよく承知している。
しかし近年はもう恐らく使わないだろうものが防湿庫に溢れるのがだんだん鬱陶しくなり、思い切って色々手放してきた。入れ替わりはあったものの機材の台数はピーク時の半分を切っている。
それでもデジ機二台、フィルム機三台の計五台と、それ用のレンズもまだ何本かあるから、実用分に加えて、眺め眇めつする分も残っているといった感じ。
今は再びポートレイトが撮りたい。モデルを探さなきゃ。

まずは身近なものをぱちり。
f0138329_20142922.jpg

[PR]
by esquisses | 2007-05-03 20:14 | 写真


お寺、音楽、写真やら、副住職の日々諸々


by esquisses

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筆者のウェブ

カテゴリ

全体
お寺
思索
音楽
写真
雑記
未分類

タグ

(49)
(36)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(3)

外部リンク

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

Flauto diritto
Xylocopal's ...
Blog | Hiroa...
菊田ヴァイオリン工房
黒猫チッチのひとりごと
camera obscura

新・けふぶくろ
timachrome
FOTO CYCHEDE...
Black Face S...
Silver Oblivion
+ONE
Phase One日記 ...
Bizarre Plants
67spirit

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧