いよいよ節分です

f0138329_21562866.jpg

ここひと月あまり正月節分の関わりでドタバタしておりましたが、それもいよいよ立春がすぐそこにやって参りました。
ご縁あってスターキャットのスタジオで天野鎮雄さんの『天ちんアワー どえりゃ~7時』に出演してきました。(2月1日(月)~2月5日(金) 放送)
笠寺観音の縁起物である福ひいらぎや福豆を持参してスタジオにお邪魔した訳ですが、物腰柔らかな天ちんさんとのお喋りの流れの中で、それほどガチガチに緊張せずに済み、カメラをさほど意識せずに会話できたのはありがたいことでした。
予報によれば明日明後日は雨は降らないそうです。立春を目前により素晴らしい一年のスタートを切りたいものですね!
[PR]
# by esquisses | 2010-02-01 22:09 | お寺

一年の計

あけましておめでとうございます。
皆様にとってより善き年になりますようお祈りいたします。

私は私でこれまでを極めて大雑把に振り返って一つのキーワードを得ました。
笑われるかもしれませんがそれは、

「老い」

です。
眼も頭もそうです。体重の増減(減は余り無かった)、酒耐性、まあ色々です。もっと年上の方々は決まって「あんたらまだまだ若いのだから」とおっしゃいますが、いやいや確実に身体が傷んでいく事には変わりがないのです。

ですがやっぱりウン…いやアンチエイジングなどへの動機付けではなくてですね、そういう身体という器に乗っている具としてどうなのか、ということに改めて眼が向きます。

つまり、聴くこと観ること「索」ること、それから描き形を与えること、もっと磨いて行かねばしょうがない、という当り前な話に行き着いてしまいます。霊性の年代に至るには。
ただ、身体の事もちと練っていきたい。魂が乗るのに余りに心地悪い乗り物というのも考えものなので、10kgは体重を落としたいなあとは考えています。具体的にどうするかも考えていて、意外とこれさえ出来れば目標に近付けるのではないかとも思っているのです。
[PR]
# by esquisses | 2010-01-01 21:47 | 雑記

映画『のだめカンタービレ最終楽章』を観てきた

f0138329_1855268.jpg

理屈抜きに楽しんできた。→公式サイト

何よりもまず音楽の持つ力が観るもの(聴くもの)を揺する。
次から次へと場面を包み彩る名曲たちは、目利きなる音楽通たちが賞味する秘曲などは含まれないけれど(私はそういう「マニアックな」と世で言われる、秘されながら濃密な作品がこれまた大好きだ)、やはりクラシックは凄い!魂を揺さぶる畏るべき力はやはり古典とその流れを汲む作品には敵わない、と映画を見ながら改めて思った。

主人公ののだめとシンイチは、そのままでも作品の魅力を感じさせるに充分な演奏ができる技量の持ち主という設定だ。「技術じゃなくてココロで弾くのよ!」みたいな返事に困るウソ(時にそれを真顔でのたまう、技量も考えもどちらも持ち合わせないヒトが現実にもいない訳ではないが)で白けるような事はまるで無くて、真顔で対峙した時の障害と苦しさを想像させる場面の数々には、気付けば身が固まっている。

音楽で魅せる映画を観るには、劇場の音響は精細な再現力は無く、しかも前面片方のスピーカが結構ビビリを出していて些かならず残念ではあったけれども、オケのもつ音量、収録された場所の響き感を充分に聴かせてくれた。出来るものなら将来オーディオをまたやってみたいものだと思う。

まあ、フランスで殊更に1812年って?とか、のだめが試験で弾いた(!)トルコ行進曲がただ変な「だけ」の演奏じゃん!など突っ込みたいところはある。でも私は楽しかった。今度は音のいい劇場で観たいなあ。

・・とぐだぐだ書き連ねればきりがないけれども、演技はすなおに面白いし、なにより原作も映画も基本的に美に向かう事に対する敬意が軸にある話で個人的には好ましい。
今年最後というか、二月半ばまでしばらくない最後の休日ではあったが、これを観た流れで、真や美に向かうという、人生がなすべきつとめについての思いを改める一日でもあったのよ。

ともあれ、クラシックが嫌いでない人は機会があったら観てみては。
[PR]
# by esquisses | 2009-12-22 20:35 | 音楽

寒くなってきた。

f0138329_16555953.jpg

随分冷えるようになってきた。
残すところ半月。もっとキバっていかねば。
[PR]
# by esquisses | 2009-12-16 16:57 | 雑記

嵐山の花灯路に行ってきました。

f0138329_2004085.jpg

行灯が並べられ、沢山の人が行き交う竹林の細道を歩いてきました。
写真は大河内山荘の庭ですが、川のそばの駐車場から行って帰ってみれば結構な距離で、暑くなってきてジャンパーを脱ぎました。
[PR]
# by esquisses | 2009-12-12 20:03 | 雑記

むかし撮った写真01

f0138329_2146393.jpg

5年ほど前、一週間ほどかけて電車を乗り継いで、主に日本海側をブラブラしていた事がありました。
カメラは50ミリ一本だけをつけていました。

この写真は秋田県の男鹿半島で、地元出身のタクシー運転手さんがタバコ休憩をしていたところを撮らせてもらったものです。

(ズマール50/2)
[PR]
# by esquisses | 2009-12-05 21:51 | 写真

干して9日

f0138329_1264052.jpg

あと一週間くらいしたら食べごろかな。
[PR]
# by esquisses | 2009-11-28 12:08 | 雑記

サイタサイタ、サフランサイタ

f0138329_13355773.jpg

先月芽を出したサフラン。
昨日の朝、だいぶ伸びた芽の先につぼみが見えたかと思ったら、3時間も経つともう姿を変えている。
夜には少し開き、
今日になったらもうこんな綺麗な紫色の花を咲かせている。

命が動いているさまを目の前で見せてくれている。
すごいねえ、不思議だねえ。

(ズミルクス50/1.4)
[PR]
# by esquisses | 2009-11-25 13:41 | 雑記


お寺、音楽、写真やら、副住職の日々諸々


by esquisses

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

筆者のウェブ

カテゴリ

全体
お寺
思索
音楽
写真
雑記
未分類

タグ

(49)
(36)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(3)

外部リンク

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

Flauto diritto
Xylocopal's ...
Blog | Hiroa...
菊田ヴァイオリン工房
黒猫チッチのひとりごと
camera obscura

新・けふぶくろ
timachrome
FOTO CYCHEDE...
Black Face S...
Silver Oblivion
+ONE
Phase One日記 ...
Bizarre Plants
67spirit

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧