携帯をiPhoneに。

f0138329_20481047.jpg

携帯電話をiPhoneに替えた。

昨年発売された時から気になっていたし、知人がそれを手にしてからは、ますますどうしようかどうしようかと迷っていた。iPod nanoは音楽を外で聴くために(現在あまり家で音楽を聴いていない)外出時には持ち歩いていた。
これをiPhoneにすれば音楽を聴くためのiPodと携帯電話を一台にまとめられて、持ち歩きに色々なガジェットをじゃらじゃら持ち歩かなくて済むのは快適そうだ。でもその背中合わせとして、オールインワンのそれを失くしたり壊したりしたら痛手も大きい。従来より料金は高くなるし、普通の端末に比べて契約上の制約も増える。加えてその機能をしっかり使うと電池の減りも速いというのも聞いていた。
そこで、今年の六月に新型が出ることが分かって、それを予約したものの、逡巡した挙句のキャンセル。
そうこうしているうち、九月に発表されるというiPod touchの新型の噂も流れる中で、「携帯+iPod」か「iPhone一台」かは迷っていたが、ええいめんどくさいわっ、iPhoneに替えてくれるわい!と思ってソフトバンクの店に在庫確認し、いそいそと訪ねた・・ものの、説明を聴くうちに縛りの多さ・ハードルの高さに改めてビビってすごすごと帰ってきてしまった。これに今変えると月々2000円近く高いものになるのか・・

「やっぱり考えます。。」



その舌の根も乾かぬ数時間後、同じショップに出掛けたのでありました^^;

乗り換え相談の中でしつこく(とこっちが勝手に感じた)念を押された「使い勝手が今までの携帯と違うことも、契約上の色々も考えて、それまでの携帯とiPhoneと二台持ちされるお客様も多いですが。。」という説明も十分飲み込んだ上で、乗り換えを決意。ああもうこれは初めて携帯持った時、初めてパソコン触った時、と同じ心持ちで接すればいいんじゃっ!と、いそいそニヤニヤとそれを持帰った次第。

持帰ってとにかくイライラしたのは電話帳の移行、これには家内の助言が大きく助けになった。あとは操作自体を身に仕付けること。これは大体翌日には習得できた。

さて、iPhoneに乗り換えての感想善し悪しを大雑把に書き出してみた。

(良かったこと)
・操作が各機能共通しているので、慣れれば大抵の機能・アプリを使うのに困らなさそうだ。
・コンピュータに繋げば電話帳の同期やバックアップも簡単。
・画面が大きいので、写真を撮るにも見るにも快適。
・マニュアルをめくる(そんな取り説は申し訳程度にしか付いていないが)必要を感じないほど、自分が色々いじっていれば操作が出来る。
・付属のカメラ(300万画素極小センサー)は市販のコンパクトデジカメにさえ当然劣るスペックだが、撮って面白く、見て楽しい。携帯に付いていてこの操作感ならこれでいいや、と思わせるものであった。かつて自分は1000万画素のコンデジを持っていたが、個人的にはコンデジを別に持つよりこれの方がいい。
・持ち歩けるコンピュータ兼電話兼音楽プレイヤー兼コンデジがこの一台掌にあるという気分。

(好ましくなかったこと)
・クラシックを聴いていると、音質は現行iPod nanoと較べて悪い。全体にこもった印象でヌケが悪く演奏のリアリティが余り感じられない。
・iPod nanoで出来たアルバムごとのシャッフルがこのiPhoneでは出来ない。
・表示領域が多いにも関わらず、現在再生中の曲の作曲家を表示しない。表示できるよう設定できない。
・液晶画面の色の表示調整(キャリブレーション)が出来ない。アイコンも取り込んだ写真もありとあらゆるものが普通の携帯端末と同じく青みがかっている。

まあ色々あります。が、高い分大事に、かつしっかり使い倒してやりたいと思っています。慣れれば結構使い易い端末です。
[PR]
by esquisses | 2009-08-28 20:50 | 雑記


お寺、音楽、写真やら、副住職の日々諸々


by esquisses

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

筆者のウェブ

カテゴリ

全体
お寺
思索
音楽
写真
雑記
未分類

タグ

(49)
(36)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(3)

外部リンク

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

Flauto diritto
Xylocopal's ...
Blog | Hiroa...
菊田ヴァイオリン工房
黒猫チッチのひとりごと
camera obscura

新・けふぶくろ
timachrome
FOTO CYCHEDE...
Black Face S...
Silver Oblivion
+ONE
Phase One日記 ...
Bizarre Plants
67spirit

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧